万能カーペット厳選集~!

カーペットは様々な方に喜ばれます!!

大掃除の時はじゅうたんも掃除しましょう

without comments

年末が近づいてくると大掃除の季節がやってきます。リビングやキッチン周り、トイレやお風呂などを掃除すると思いますが、意外にやらないのがじゅうたんです。大掃除の時期にはじゅうたんも一緒に清潔な物にしましょう。やり方としてはまず毛並に逆らった感じで掃除機をかけ、ゴミやホコリをまず取り除きます。全体にゴミが取れたら汚れなどが付着している部分を固く絞った雑巾などで拭いていきましょう。この時取れない汚れなどは重曹などを使ってやると落ちたりします。あまり強くゴシゴシと取るのではなく、叩くような感じで汚れを落としましょう。重曹には臭いを落とす効果も期待できるのでオススメです。最後にダニを退治しましょう。じゅうたんは大きな物ですので天日干しが困難というご家庭はスチームなどを当ててやると、熱によってダニを退治できます。へこみ部分がある箇所も同時に当てて直せます。

じゅうたんは生活を楽しくも快適にもしてくれる物

じゅうたんを交換しただけで、室内のイメージはがらっと変わります。色を僅かに変えただけでもかなりイメージが変わるのに、無地から柄の入っている物にしたり、あるいはその逆にしたりすると、本当に全然イメージが変わります。部屋のイメージチェンジをするのが好きな人ですと、購入するたびにかなり違った感じの色にしたりする場合もあります。が、あまり大きな変化を好まない人もいます。また、その部屋の家具の色とかとの相性もあります。あまり色々な色が部屋の中にあると、賑やかな雰囲気にはなりますが、落ち着かないと感じる人もいるでしょう。そして、このじゅうたんというのは見た目を変えるだけではなくて、保温性や防音性にもかなり影響するものです。ペットを飼っているとか、とても寒がりの人が家族に居るなどという場合は、その状態に適した物を敷くと、うんと生活がしやすくなります。じゅうたんは生活を楽しくも快適にもしてくれる、面白い物であると言えましょう。

じゅうたんで床が傷むのを防止

じゅうたんは見た目が美しいだけでなく、硬い床を柔らかく覆って歩きやすくしたり、床を傷から守る役割もあります。例えば勉強机によくついている椅子に、安いものだと高さを調節したりタイヤが付いている物が多くあります。むき出しの床や畳の上でタイヤをガリガリして後ろに下がったりすると、それほど力を込めていなくても人間には体重というものがあるので、どうしても床や畳がバリバリに削れて傷だらけになってしまいがちです。だから床を守るためにも、その上を覆う物はあった方が良いのです。そういった理由から、木の床だけでなく、畳の上にも敷く人がたまにいたりします。私の夫もその一人です。また、最近では装飾用だけでなく、防音に特化した静音カーペットというタイル上のじゅうたんもあります。私が住んでいる部屋でも、部分的な使用で間に合うためタイルカーペットを利用しています。

Written by admin

1月 31st, 2013 at 1:01 pm

Posted in